1/365

日常の出来事を切り取り、思いのままに綴ったブログ

初めて香水を買った話。

どうも、湊川です。

 

最近は順調にブログが更新できているので今年の目標は少し頑張れている気がしています。

 

つい最近初めて自らの意思で香水買いました。

というのも、たまたま立ち寄ったアットコスメストアにおいてあったきれいな緑色のグラデーションの瓶に入った香水に目が止まり、手に取って匂いを嗅いでみました。すると、何とも言えない爽やかなレモンの香り。香水ってもっと匂いキツいイメージがあったから、衝撃的でした。こんな爽やかなんだって驚きでした。私が見た香水は限定コフレで香水の瓶と香水と同じ匂いのハンドクリームが入ったセット商品。

見た目の瓶の色もですが、匂いに惚れて気付いたらかごに入れていました。

 

買った香水のコフレは、アトリエ・プロヴァンスの限定コフレ。

レモンヴァーベナのオードトワレとハンドクリームのセットでした。

 

オードトワレって香水?どういう種類なの?っていうくらいの初心者だったので、ググりました。そしたらオードトワレは香水の種類でも比較的香りの持続時間が短いようです。

 

  1. パルファン、パルファム
  2. オーデパルファン、オードパルファン
  3. オーデトワレ、オードトワレ
  4. オーデコロン

 

よくよく調べていくと香水は大きくこの4種類に分かれているようで、その違いは2つ。

これらの差から違いが生まれているようです。

因みに、1.のパルファンは最も濃度が高く持続時間が長いとされており4.のオーデコロンがその4種の中では一番濃度が低く持続時間が短いとされています。

また、これらの種類を明確に分けられているのではなく、その会社ごとに任されているとか。なのでこの時間も大まかな目安と思っていた方が良いのですね。勉強になります。

 

私が購入したオードトワレは下から2番目で持続時間は目安として5時間程らしいので、仕事してる間はいい匂いが堪能できそうです。その話をググる前、店員さんからオードトワレはそこまで持続時間が長くないので~と説明を受けていたので、なるほど、種類によって違うわけねと店員さんの話を思い出してへぇ~と納得したところでした。

 

ちなみに、店員さんにこれ結構量が入ってるので持ちはいいですよと言われたのですが、使ってみて思った。90mlって結構な量じゃん!と笑

最初は初心者過ぎて、90mlなんてあっという間じゃねって思ったのですが、別で買ったアトマイザーに詰め替えてみて気付きました。アトマイザー移してもこれならなかなか減らないやん!って。使うのって1、2プッシュくらい。服に振るとしても3プッシュ。90mlは確かに持ちはいいですねお姉さん!!

 

にしても初心者のざる勘定ってヤバイデスネ。

 

香水初心者だったので、同じものを買って持っているという店員さんに、つけ方を教えてもらって翌日コートとマフラーと足首につけてみました。マフラーは正解でした。マフラー巻いたらいい香りが鼻を掠めてたまりません。

コートは着ているときと脱いでいるときは嗅げないですが、着るとき、脱ぐときにふわっと香っていい香り。足首は歩いたり動いてるときにいい感じに香ります(勿論、他の時にも香りますがなんとなくそういう動作の時が立ち止まってお!って思う瞬間が多かったです。)

 

香水つけすぎても職場では匂いきついとか思われたら嫌なので、服には振らずに足首にだけつけています。立った時にたまにふわっとレモンの匂いが香って最高です。

香水初心者の人とか、香水の独特なキツイ匂いが嫌な人には柑橘系のオードトワレはおすすめかもしれない。個人的にはこれ使い終わったら同じブランドで別の匂い探してみようかなと思っています(その前にいつ使い終わるんだと思うけど)

 

香水って奥深い。