1/365

日常の出来事を切り取り、思いのままに綴ったブログ

本日ライブ当日!

どうも湊川です。 今年2月、ライブハウスでのスクールのライブを出演できずもやもやしていましたが、今年6月にスクールのオーディションにて合格しまして、オーディション選抜者のみが出演する野外ステージに立てる事になりました。 そして、本日本番。 ドキ…

まさかすぎる話

どうも、湊川です。 明日ボイトレスクールのライブ本番なのですが、職場の上司にこのタイミングでインフル移されました。本日検査してインフルA型の判定受けました。初インフル。ライブ出演は勿論見送りましたしんど笑 Mela!めちゃくちゃ聴き込んでいたのに…

あっという間に年末

どうも、湊川です。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 最後の8月の表現力の沼に陥ってるという記事が最後だったので湊川ボイトレ辞めたんか?という疑惑もありますが、湊川ボイトレ辞めてません笑 順調にボイトレをやっております。 ここ最近ボイトレをする中…

表現力の沼

音楽を一度でもやったことのある人なら必ずハマってしまう表現力という沼。 私は今そこにハマって抜け出せそうにありません。 自分らしさとは、歌を開放する事とは一体どうしたらいいのか、もがき苦しんでいます。きっとここを抜け出せたら一歩歌の道が開け…

嫌いなものが好きになる

どうも、湊川です。 最近、嫌いなものが好きになる事が増えまして。あ、年齢を重ねてきてるんだなっていう瞬間を感じます。 例えば茄子。茄子なんて小さいころあんな煮るとぐにょぐにょした触感のもの食べられなくて、嫌いなもの1位だった。けど最近茄子の煮…

1周年ですって。

どうも、湊川です。 ブログ開設して1周年だってメールが来てたので、それらしいいい感じのブログを書こうとして今に至ります。 ちっともそれっぽい感じ出てこないけど。 最近コロナかかったのですが、喉の空咳感がどうもあったので、喉ケアにと個包装タイプ…

好きな事への再認識

どうも、湊川です。 コロナ療養期間最終日、この10日間ずっと思っていたことは、歌が歌いたいという事。 この10日間、喉が痛くて発声練習はおろか声を出すことすらできなくて、10日経った今日でもまだ微妙に声が枯れていて発声練習再開までには至っていませ…

新型コロナウイルスに感染した話

どうも、湊川です。 最近暑い日が続きますが皆さま体調大丈夫でしょうか? 実は私、新型コロナウイルスに感染しまして只今療養中です。 これを書いてるのが8/1なので、療養期間は明日8/2まで。あとは保健所の判断次第ですが多分明日まで。 事の発端から書い…

課題曲決めの話

どうも、湊川です。 6月後半暑すぎて頭おかしくなりましたが、なんとか乗り切りました。そして4月からの課題曲にしていた緑黄色社会の『たとえたとえ』も無事提出。 今回、毎回のレッスンで何故か1take必ず先生達からお、いいじゃん今の!って言われるものが…

ボイトレ2年目突入

どうも、湊川です。 4月更新してない気もするけどそんなことキニシナイキニシナイ() さて、4月でボイトレ2年目に入りました。 早いねえ。ついこの前初ライブ前で緊張していたと思ったのに、もう2年目のレッスンに入っちゃいましたよ。 4月からの課題曲は緑黄色社会の「…

ボイトレ1年目のレッスン終了

どうも、湊川です。 前回、ボイトレ始めて1年経過した話(正確には約1年くらい)をしたのですが、このブログを投稿した3月26日に3月最後のレッスンが終わり、ボイトレ1年目を終えました。 今日は3ヶ月に1回提出している課題曲の録音日。録音し、その録音を受け…

コロナワクチンの3回目接種をした話

どうも、湊川です。 去年の9月頃にコロナワクチンの2回目を接種した話をしました。 それから約7か月後の3月22日、ワクチンの3回目の接種をしてきました。 過去のコロナワクチンについてのブログは、こちらをご参照ください。 osmanthus-10.hatenablog.com os…

ボイトレ始めて1年経った話

どうも、湊川です。 今回もボイトレについて話をしていきたいと思います。 ボイトレを始めてもうすぐ1年が経過しようとしています。 色々出来ることも増え、同時にまだまだな部分も浮き彫りになって練習することは多いですが、凄く楽しいです。基本的に努力…

ビタミンCサプリの話

どうも、湊川です。 私サプリメントを幾つか飲んでいまして。 ビタミンC マルチビタミン ディフェンセラ(飲む保湿でトクホです) その中でもビタミンCとマルチビタミンはDHCを飲んでいます。理由は安価で続けやすいから。やっぱりサプリメント系を飲む時に…

緊張しいだったけど克服しつつある話

どうも湊川です。 緊張しいなんですよね、私。それで、大事な場面で力上手く発揮できなくて大体失敗するっていうのが多くてずっとそれが悩みでした。 でも最近それが克服しつつあります。 克服できた場面は意外にも、この前のスクールのライブでした。 この…

片頭痛の話

どうも、湊川です。 私は数年前から片頭痛で悩まされていて、今は片頭痛の薬を定期的に貰いに行って、こりゃ本格的に片頭痛来るぞ!っていう時には薬を服用しています。 ちなみに調べているときに気付いたんですが、女性って片頭痛持ちの人多いみたいです。 …

初めて香水を買った話。

どうも、湊川です。 最近は順調にブログが更新できているので今年の目標は少し頑張れている気がしています。 つい最近初めて自らの意思で香水買いました。 というのも、たまたま立ち寄ったアットコスメストアにおいてあったきれいな緑色のグラデーションの瓶…

ライブ配信無事終了。

どうも、本日2度目の湊川です。 昨日13日はスクールの定期ライブが開催されました。 始まる前、緊張して本当吐きそうだったんだけど、数回経験している人達が周りで大丈夫?って声かけてくれて背中摩ってくれて本当助かりました。きっと見てないけど、その節…

美容の鬼になった理由と今の話

どうも、湊川です。 数年前、と言っても今から約5、6年前になりますが、当時の私は化粧どころかスキンケアもまともにしていないような女でした。その当時、化粧水だけ。しかも本当に少量。ケチりすぎでしょって量です、いや本当に。マジで、水分与えるだけで…

SONYのワイヤレスイヤホンを買った話

こんばんは、湊川です。 去年の11月頃、使っていたワイヤレスイヤホンが調子が悪く、充電空にしてしっかり充電し直しても、初期化してもどうも様子がおかしかったので新しいイヤホンを買うかと調べたところ、ワイヤレスイヤホンって結構ピンキリで私が最近ま…

舞台に上がる覚悟

どうも、湊川です。 ボイトレに通って10ヶ月が経ち、もう11ヶ月目に突入しようかとしていますが、私もスクールのライブに出演することになりその練習もラストスパートといったところです。 まだまだ足りないところだらけで、私なんかが出ていいのだろうか、…

ボイトレの話

どうも、湊川です。 去年の4月からボイトレに行き始めたという話は以前のブログでもしたと思うのですが、1月で10ヶ月目を迎えました。今回はボイトレの進捗状況を振り返って、ボイトレに通おうと考えている人達に少しでも有益な情報を伝えることができたらと…

環境は整った、あとは書くだけだ。

皆さまあけましておめでとうございます。今年も相変わらずコロナな幕開けですが、2022年も頑張っていきたいと思います。 前回のブログが2021年9月。それからこの投稿までの間になんとPC買いました。正直もうPC全然動き遅くてブログすらまともに打てないとい…

コロナの2回目ワクチン接種をした話

どうもどうも、湊川です。 だいぶ前にコロナの1回目ワクチン接種をした話を書いたと思うのですが、あれから時間が経ち、2回目の接種を8月28日にしてきました。過去のブログでも書いたのですが、前日は親知らずの抜歯後1週間後の抜糸。 我ながら、なかなか身…

ボイトレに通い始めた話

春からボイトレに通い始めました。 きっかけはコロナで推しのコンサートや舞台が次々に延期になり、ましてや県外になんて出られず、どんどんいつも当たり前に摂取していたエンタメの分野が自粛になっていく中、通っていたジムも特別休会の連続やマスク着用で…

親知らずの抜歯をする話【番外編】

恐らく、これが最後になる抜歯話。番外編を書こうと思います。 8/20に抜歯をして1週間経った8/27に抜糸をしてきました。それまで縫ったところの糸が歯茎等に触れて痒かったりもどかしかったり。抜糸までの1週間はドライソケットにならないよう4本の歯に対し…

親知らずの抜歯をする話 【後編】

親知らずの抜歯をする話の前編は、手術前の点滴で終りましたが(どんな終わり方だよ)、後編は手術前から手術後の様子について話したいと思います。 ※後編については実際私が体験したありのままの姿を書き綴っているため怖いと思う人もいるかもしれないですが…

親知らずの抜歯をする話 【前編】

1つ目の投稿が結構真面目な投稿になったかと思いきや2つめの話がこれだから。やっぱ雑多煮ってこういう感じなんじゃないかな。あ、ちなみに1つだけ言っとくと、病院に関するあれこれなブログとかではありません、たまたま続いただけだから!!!!(このブロ…

コロナの1回目ワクチン接種をした話

※この話はコロナワクチン接種の1回目の記録としてその日の事を残すために書いたものです。この内容については個人の主観も含まれていますので閲覧の際はご注意ください。 2021年7月27(火)に、コロナワクチン接種1回目を受けてきました。本当は自治体の中でも…

初めまして。

初めまして。湊川郁と申します。 名前の読み方は、みながわいくです。 はてブロは初めてでは無いですが、色んなジャンルの話を書き残したかったので新たに作成してみました。書こうとしてることはいくつかあります。急に話のネタが無くなって途絶えることも…