1/365

日常の出来事を切り取り、思いのままに綴ったブログ

片頭痛の話

どうも、湊川です。

 

私は数年前から片頭痛で悩まされていて、今は片頭痛の薬を定期的に貰いに行って、こりゃ本格的に片頭痛来るぞ!っていう時には薬を服用しています。

ちなみに調べているときに気付いたんですが、女性って片頭痛持ちの人多いみたいです。

 

私の片頭痛の特性として、

  • 季節性や天候で左右されるものではない
  • 強い日差しを浴びすぎると頭痛が出る時がある
  • 生活リズムが崩れたり、寝すぎると頭痛が来る

 

1つ目。季節性や天候で左右されないということは、逆に言うと季節や天候がどうであれ、条件が揃えば片頭痛を発症するということ。前提としては大事ですね。

そして2つ目、強い日差しを浴びすぎると頭痛が出る時がある。これは特に夏場が多いですね。夏は強い日差しを浴びる機会が多く、通勤時であっても強い日差しを浴びます。これについては、日傘で対応していましたが、去年Zoffで透明のレンズのおしゃれサングラスを購入したので、夏場はサングラスをつけて通勤しています。

因みに、夏場以外サングラスしていないのは、普段裸眼なので忘れるということと、夏場以外は条件が揃わないので敢えてする必要もないかなという個人的判断です。あとは眼鏡付けてる自分にめちゃくちゃ違和感覚えるから笑

最後、生活リズムが崩れたり、寝すぎると頭痛が来る。これは正直社会人やってたらしょうがなくない?っていうところではあるのですが、極力ちゃんと睡眠時間を確保して、寝過ぎないようにしています。(でも休日は勘弁してほしいところ)

 

そして、工夫していてもやはり条件が揃ってしまうことはあります。そういう時はあ、片頭痛来るぞという気配があります。1つ挙げるなら、瞼が重く引っ付くような感覚で、眼球の奥が痛いような感じ(伝われ)。そういう感覚がある時に薬を飲んでいたのですが、それですぐ直ればやったね!というところ。

最近は薬に頼りすぎるのもよくないなと思っていたところにnarin ハーブオイル33+7 ロールオンというものを見つけたのでそちらも併用しています。初期の初期ならこれで乗り切れそうかなと。頭痛を治すわけではないけど、ハーブの匂いが神経の緊張を解したりするそうで、そういう意味でいくと、私のような天候に左右されない、頭痛の時に目の奥の神経や肩が重くなる人なんかはこういうのも併用するといいのかなと思いました。ちなみにこのハーブオイル、つけた瞬間スーッとするので使用感がすごく好きです。ただ一回、シカパックをする前にハーブオイルをつけたところパックとオイル塗ったところが重なってめちゃくちゃスーッとしました。

気を付けたいところです笑

 

片頭痛の人って他はどうしてるんだろう。気になるところですね。

本当、片頭痛って厄介だ。