1/365

日常の出来事を切り取り、思いのままに綴ったブログ

ボイトレ1年目のレッスン終了

どうも、湊川です。

 

前回、ボイトレ始めて1年経過した話(正確には約1年くらい)をしたのですが、このブログを投稿した3月26日に3月最後のレッスンが終わり、ボイトレ1年目を終えました。

今日は3ヶ月に1回提出している課題曲の録音日。録音し、その録音を受けての細部の修正等をして再度録音。2~3回録音して先生のOKが出たので録音自体は終了ですが、どう歌えばいいか、どう歌えばもっと良くなるかの指摘を受けてもう一度歌ったりしました。最後に先生に、最近すごく良くなってきていると言われたので、ライブ後にカラオケに行ったらなんか少し変わったなと感じていますと伝えると、少しどころじゃないよこれ。そう言ってもらえて凄く嬉しかったです。

 

今後についても話し、今後も歌唱技術の向上、音楽としての技術向上などをベースにマイクワークも練習していこうという話にまとまりました。

リズムは、こういう練習をしているという話をしたら、スマホアプリで使えるアプリを教えてもらいました。そういうのも活用して今後も技術習得をしていきたいと思います。

 

1年前、不安な中体験レッスンをし、通い始めたボイトレスクール。

楽しいだけじゃなく、勿論練習しなきゃいけないこと、考えなきゃいけないこと、自分の技術不足などで悩むことなどたくさんありましたが、それでも歌そのものにしっかりと向き合って練習し続け、1年後の今日にしっかりと表れていたことが本当にうれしく思います。この間のライブで人前で歌うことの楽しさも覚え、またライブで歌うんだという新たな目標を得ることが出来ました。またライブでは自分の実力不足を痛感した出来事でもあり、課題も見つかりました。最近では、今すぐではないけどYouTubeで歌をアップしたいこと、作詞作曲にもチャレンジしていきたいという目標もできました。

 

大人になって新たな道に進むことって正直不安だし、できれば避けたいものでもありますが、それでも一歩踏み出したその先には得るものが必ずあるし、新たな出会いもあるんだなと改めて思いました。

 

3月26日でボイトレ1年目のレッスン終了。そしてまた今日から2年目を歩み始めるために気持ちを新たに練習を頑張ります!!

 

今ボイトレをしている同士達、頑張ろうね!!!!!