1/365

日常の出来事を切り取り、思いのままに綴ったブログ

コロナワクチンの3回目接種をした話

どうも、湊川です。

 

去年の9月頃にコロナワクチンの2回目を接種した話をしました。

それから約7か月後の3月22日、ワクチンの3回目の接種をしてきました。

過去のコロナワクチンについてのブログは、こちらをご参照ください。

 

 

osmanthus-10.hatenablog.com

osmanthus-10.hatenablog.com

 

また、コロナワクチンについては厚生労働省などの文書等をしっかり読まれてください。このブログはあくまで、体験談&過去2回との比較内容ですのでこういう人もいるんだな程度に捉えていただけるといいかと思います。

 

ちなみに私の住んでる自治体は2回目から6か月経過で接種をOKとしている自治体でした。

 

当日3月22日、体温は36.1℃でした。平熱も平熱。私の平熱低いのでこんなもんです。

接種自体は夕方の16:30とかそれくらいでした。

その日、22時過ぎた当たりで腕の痛みが少しあることに気付きました。過去2回と比べて3回目は腕が腫れていました。

その日は、腕はやや痛いものの、接種した方の腕を下にしてもそこまでの痛みはなかったです。

 

そして翌日3月23日。

7:30頃に起床。腕の痛みは強くなっているもののこの時にはまだ倦怠感は感じられませんでした。この日の体温は36.1℃で昨日と変わらず。そのまま仕事へ。

そして10時過ぎたあたりから、左腕にじわじわと倦怠感が出始めます。主に左の脇あたりから指先までにかけての倦怠感。そして12時過ぎたあたりで左腕から全身への倦怠感と変わり、15時過ぎたあたりで、その倦怠感のしんどさに耐え切れず夕方少し早めに仕事早退。

1回目の接種時に倦怠感出たときには我慢できたんですが、今回はちょっと無理でした。帰宅して30分程横になり、そこから夕飯、お風呂と済ませた頃には帰宅した時よりかなり倦怠感が出ていました。寝る前にカロナールを服用。熱はありませんでした。

寝ている間、全身の倦怠感に加え、節々の痛み、頭痛などがありました。頭痛に関しては正直ギリギリ薬飲まなくても我慢できるかな程度あたりをふらふらする感じ。ただ時間が経過するとともに頭痛が増してきたのですがすでにカロナールを服用していたので、いつも飲んでいる片頭痛の薬を代わりに服用。

結果一晩で3~4時間ごとに起きて頭痛や倦怠感をやり過ごして一晩過ごしました。

1、2回目がそこまで症状がなかったのでそこを考えると意外と3回目しんどかったです。その3回目の症状をなんとかやり過ごした翌朝、テレビで4回目接種の話をやっていました。今終わったばかりなんだがって笑っちゃいました。

 

今回の体験談はあくまで私の体験談であって、これから3回目を接種する人に、こういう症状が出ている人もいるから万全の準備で挑んでねって話です笑

個人的に今回いいなと思ったのは、ポカリかも。ポカリはマジで最強説ある。

あと、自分凄いなって思ったのは倦怠感が出て仕事早退した日、それでも何とかスキンケアだけはしっかりしてて流石自分って笑いました。そこだけは欠かせないからね笑

 

また4回目の接種話をすることがあれば、またその時にブログ書きたいと思います。

ではでは。