1/365

日常の出来事を切り取り、思いのままに綴ったブログ

美容の鬼になった理由と今の話

どうも、湊川です。

 

数年前、と言っても今から約5、6年前になりますが、当時の私は化粧どころかスキンケアもまともにしていないような女でした。その当時、化粧水だけ。しかも本当に少量。ケチりすぎでしょって量です、いや本当に。マジで、水分与えるだけでその上から蓋の役割の保湿クリーム塗らないからそりゃ水分与えても蒸発するよね、っていう。

そんな感じの生活を送っていたもんだから肌はカサカサしていたし、昼の休憩中に化粧直ししても全然ファンデ乗らないし鼻とか頬とか皮剥けしているし。どうにかしようって思って調べたら保湿した方がいいっていうのをネットで見たので(そもそも当たり前すぎる話)、近くのドラックストアでハトムギ化粧水とハトムギ保湿ジェルを買ってきて化粧水はネットで7skins法を見かけたこともあって7回スプレーボトルで吹きかけてしっかり水分を与えて、保湿ジェルは顔がテカテカするくらい塗りたくっていました。そんな感じで徹底的にスキンケアを始めてしばらく経った時、肌がふわふわになっていました。皮剥けバイバイ!!鼻周りも乾燥しなくなって痛くなくなった!!

 

そんな砂漠から水分豊富な桃みたいな肌状態へ劇的な変化を遂げて暫くたったある日、私はドラックストアのコスメカウンターのお姉さんに勧められて肌診断しました。

そしたらなんと、肌の水分量70%!!!!!

え、マジかって思ったよ。まぁここでは計測器の信憑性云々は置いときますね。

劇的変化を遂げてるのは自分で自覚していたから、そんななったんだって感動した。元を測ってないけど皮剥けするレベルの乾燥状態だったからサハラ砂漠並みだったと思うんですよね。それが70%・・・未だに肌の水分量は高いのとキメが細かいらしいです。美容部員さんにも驚かれます。私は水分量だけしか意識してませんがきっとそこ意識するとキメにも繋がるのかな、なんてこれは勝手な個人の意見です、はい。

 

ここからは私の持論ですが、肌の水分量をある程度まで上げた後は維持もしくは急激な水分量低下を防げればいいのではないかと思うんですよね。流石に一定以上水分量を上げるのは中々難しいし、お金も延々と掛かってしまうので、私はその肌の水分量70%に到達した時から維持に回りました。化粧水、保湿クリーム等を続けられそうな金額且つ1回の使用量をケチらないようなものを選びました。あと、乳液を塗るとどうしてもニキビが出来てしまいがちなので極力乳液を使わない方向で選んだところ、ORBISさんに辿り着きました。

 

そんな過去から数年経った今、寝起きのふき取り化粧水、洗顔後は導入化粧水、化粧水、保湿クリーム、朝晩には種類の異なる顔パックをしています。マジ入念。この変化凄いですよね。自分でここまで美容の鬼へと変化するとは思っていませんでした。

また、スキンケアを見直したことによってメイクも覚え始めました。最初は眉毛もろくに整えず顔の産毛を剃るくらいだった私が今では眉毛を綺麗に整えてアイブロウパウダー、アイブロウマスカラなんて付けたり。

 

メイクはなかなか習得に時間がかかりました。教えてくれる人は周りにいないのでYouTubeで何回も何回も再生してメイクを習得していきました。いまだにちゃんと出来ているのか自信はないですがそれでも、数年前化粧はおろか日焼け止めすらきちんと塗らなかった私からしたら大進歩です。サルが人間になったくらいの大進化。

前まで日焼け止めも下地も塗らずに直接リキッドファンデとパウダー塗ってすぐ取れる!!と憤慨していた私が、今では日焼け止めを先に仕込んで時間をおいてから下地、コンシーラー、リキッドファンデ、ルースパウダー・・・と化粧を出来ているのがもうビビる。人間やろうと思えば何でもやれるんだなって思います。

 

そんな私の今のおすすめの顔パックがVTシカデイリースージングマスクです。シカは今流行りの鎮静効果があるものです。個人的に使い心地が良いので好きです。薄いマスクの割に15分付けてても乾燥する気配がないくらいにヒタヒタに液が浸っているところが好き!

下地のおすすめは去年私がデビューしたデパコスから、PAUL&JOEのプロテクティングファンデーションプライマー01、ラトゥーエクラファンデーションプライマーN01で、夏は前者を、冬などの今の時期はラトゥーエクラ、というように使い分けています。

プロテクティングファンデーションプライマーはSPF50+PA++++という下地にしては日焼け止め効果があるので特にお気に入りです。

今使っているファンデーションがkiss マットシフォンUVリキッドファンデなのですが、下地にPAUL&JOEを仕込んでkissのリキッドファンデを重ねると、化粧崩れがしにくい気がします。化粧直しは軽くすればいいかなって感じかしなくてもいいくらい。崩れても綺麗なんで今のところ問題ない気はしています。

 

一通り語ったところで、今コンサートや舞台などに行けない代わりにスキンケアやコスメなどに凄くお金を使っている自覚はあります。でも、これまでしてきていないのでこのくらい普通にかかるんだろうなって感じはしている。昔、姉が化粧しなさ過ぎて色々教えてくれたはずが、気付いたら最近姉からこれはどれを使えばいい?なんてスキンケアやコスメの相談されたり、友人からも似たような相談を受けると、私が美容の鬼になったことは知れ渡ってきているんだなと実感します笑

 

まだまだしばらくマスク生活は続きそうなので、マスクを外した時に肌が綺麗でいられるようにこれからも美容の鬼と化して頑張ります!!