1/365

日常の出来事を切り取り、思いのままに綴ったブログ

親知らずの抜歯をする話 【後編】

親知らずの抜歯をする話の前編は、手術前の点滴で終りましたが(どんな終わり方だよ)、後編は手術前から手術後の様子について話したいと思います。

※後編については実際私が体験したありのままの姿を書き綴っているため怖いと思う人もいるかもしれないですが自己責任で読み進めてください。

 

手術前、手術室までは看護師さんと共に歩きで移動。世間話をしながら歩いていると院内の手術室に到着しました。あ、ドラマとかでよく見るやつだって思いながら重厚感のあるドアをくぐると、こちらですと案内されたところを見て、ドラマで見るいかにもな手術室って雰囲気でおおー!!って感動していました。そして色々着替えて、いざ麻酔をかけ始め、『徐々に効いてきますからね~』という声にまだかかる気配ないけど大丈夫かなと思い始めた矢先から目蓋がだんだん重くなってすぐ意識がなくなります。大丈夫かなとか思ってものの数秒なかったと思う。この辺までは記憶がありました。手術中は、すごく楽しい夢を見ていて、あいみょんマリーゴールドとか楽しく歌ってたように思います。体感本当数分。どのくらい経ったのか確認はしていないがおそらく夕方くらい。おそらく3~4時間くらいじゃないかな。でも本当に記憶がない。気づいたら意識なかったんだよね。どこからかコナンが時計型麻酔銃で撃ってきたんじゃないかってくらい一瞬。

 

で、『終わりましたよ~』って肩叩かれて目を覚ましてからが地獄だった。(怖がらせるつもりはないけどこういう人もいるんだと思って参考として読んでほしい)

 

これは本当に人による。私の体験談もごく一部に過ぎない。麻酔から目が覚めた後は様々。よく参考にと目にしたブログには目が覚めた後はすんなり目が覚めて~とか、そんなもんで、あとは抜いた所の痛みを感じる人が圧倒的に多かったように感じました。私もそれは覚悟していました。それが大多数だからと。ただ実際手術を受けてみて私はそれらと違ったのです。正直麻酔から目が覚めた後からこのブログの後編を書く現在に至るまで、歯を抜いた後の痛みでは全くと言っていい程苦しんではいない。痛いかなとは思ったこともあったけど痛み止めもあるしそこまででもなかったから。

 

そんな私が圧倒的に麻酔から覚めた後に苦しんだのは、

全身麻酔による頭痛と吐き気でした。

え、読んだブログにこんなこと書いてあったっけ?こんな地獄なの?

って思ったから書き残しておきます。これから全身麻酔で4本親知らずを抜こうとしている同士の為に。

 

頭痛は割れるような頭の痛み、前日の24時から食べ物絶食して当日の朝8時から飲んでない、さらには下剤飲んでるから胃は空っぽなはず。出せるものはないのに止まらない吐き気。正直今回の手術の中でこれらが一番しんどかった。それらはなんと明け方まで続いた。何回もナースコール押した、看護師さん達ごめんなさい。

そのダブルパンチを受け続けている中、抜いた所からの出血を吐き出さないといけないため、ティッシュ等に口に溜まった都度吐き出していくか、洗面器のようなものに血を出していくのだが、私はなぜか飲み込んでしまったりしたため血が胃に入って気持ち悪くなって血ごと吐く、という悪循環。麻酔で気持ち悪くて吐き気するのに血を飲んでしまう、それによってまた嘔吐してしまう、そして頭痛い。本当にこれは寝られない。一瞬楽になる瞬間があって、終わったと思ってちょっとうとうとしたらまた悪夢がやってくる。明け方までこの地獄は続いた。本当にしんどかった。

(入院日に開けて2~3枚しか使ってないティッシュの箱が残り数枚で思わず買い足した。そんだけ血は出ると思って覚悟してほしい。)

 

本来なら翌日に退院するはずだったがあまりのしんどさにふらふらで、翌日消毒のため歯科の先生に診てもらうとき、そんな様子な私を見た先生が『今日あまりにもしんどそうだから退院明日にしようか』と言われて2泊3日から3泊4日に入院の期間が伸びました。しかし、そのしんどさから解放された土曜日の昼間少しでも寝たいとたくさん寝たせいか今度は夜中に片頭痛が起き、日曜の明け方までしんどかったというオチ。

結果的に入院中、歯痛より、頭痛と吐き気に悩まされたのでした。

 

前編の最後、怖い人は全身麻酔しなよ☆みたいな感じで安易に言ってしまいましたが、(だって手術前に下書きしてるからこんな地獄見るなんて思ってない)こういう人もいること、いろんなパターンを想像して決断してほしい。手術する1ヶ月前くらいに病院の先生に、全身麻酔も色々リスクはあるという言葉を聞いたが確かにリスクはあるなと身をもって実感しました、はい。

眠ったらあっという間で、でも終わったら麻酔で地獄を見た私に言えるのは、もしそこまで怖くないけど楽そうだからと全身麻酔で抜歯を考えているあなたに言いたいのは、もし抜けるなら全身麻酔以外の方法を取ることも選択に入れてほしい。私は怖くて無理だったからそれ一択だった。けどもし他にも選択肢が入れられるのなら検討してみてほしい。

 

抜歯後についての話を軽くすると、4本抜いているから基本前歯くらいしか使えない。手術後翌日の朝はおかゆやみそ汁などだったが、一緒に置いてあったミニトマトは口が開かないし噛めないしで食べられなかった。調べたらよく出てくるおかゆ、雑炊、茶わん蒸し、プリン辺りは私も食べやすいと思った。それから一食でたくさん食べようとせずに細かく時間を分けて何度か食べることをお勧めしたい。簡単に食べられるものを何度かに分けて食べるといいかなと。少しでも栄養を取ろう。ましてやこの時期に抜歯するなら体力を落とさないように。

あとは、私は手術後の翌日が顔が一番腫れて今このブログを書いている時まで段々引いてきている。そこだけはよかった。あと女性として伝えとくなら手術前日に生理が来たがそこまでは問題なかった。飲んでいる痛み止めによっては使えなかったものもある。(その場合は病院が所持している薬で代替えされる)あと、病院が乾燥気味なせいか肌が乾燥したった2、3日で角栓がにょきっと出るほどに肌荒れした。入院中は諦めて、退院後に入念にスキンケアしてほしい。女性陣ファイト。

 

最後に1つ言えることは、全身麻酔で親知らず4本一気抜きって結構しんどい。もうこんな思いはしたくないが4本抜いてしまったことでその思いは多分しなくていい。それだけが救いかもしれない。赤裸々に書きすぎて怖い思いをした人には申し訳ない。が、私がありのままに書くことで誰かの参考になればと思いながら後編を終わろうと思います。

 

 

本当親知らずって厄介ですね!!!