1/365

日常の出来事を切り取り、思いのままに綴ったブログ

コロナの2回目ワクチン接種をした話

どうもどうも、湊川です。

 

だいぶ前にコロナの1回目ワクチン接種をした話を書いたと思うのですが、あれから時間が経ち、2回目の接種を8月28日にしてきました。過去のブログでも書いたのですが、前日は親知らずの抜歯後1週間後の抜糸。

我ながら、なかなか身体に対してドSなことしてるなぁと思います。

 

1回目の接種時、倦怠感強かったけど仕事がある平日しか予約取れなかったから、すごくキツイ中で仕事をした経験があって、2回目も平日で予約入ってるから最悪休み入れないとなって思ってたところに奇遇にも抜歯の件があって、当初のスケジュール(平日接種)を変更しなきゃいけないとなった時、これはと思って土曜日にしてもらった。翌日が日曜日だから倦怠感や熱が出ても大丈夫だと思っての事で。

 

接種当日、午前中、しかも週末なだけあって病院も混んでいて、ワクチン接種の人たちだけでも10人は軽くいたかな。同年代くらいの政府が言ういわゆる若者世代がほとんど。

そしていざ診察を受けた時、お医者さんが言ったの。

「2回目は副反応で熱出たり、反応が1回目より強いから頑張りましょうね」

まぁでも、私が接種することで誰かに移さなくていいのなら、医療従事者の負担が減るならという考えの人だったし、それくらいなら我慢するよって思って接種したんです。

 

接種した時の様子を話すと、1回目同様痛みはなかった。ただ、ワクチンを入れた時のズンッていう感じの痛みみたいなものは微かにあったかな、くらい。それでも痛くない。待合室で結構待ったんだけど特に問題はなし。

家に帰った時、ソファに横になってスマホいじっていたら、眠くなって寝ていた。ただそれは、単に眠かっただけなのかなんなのか。13時過ぎたあたりから腕の痛みが徐々に増してきておや?と思った。前回は接種から1日過ぎたあたりから症状を感じたから今回早いな流石2回目、って妙な感心をしていた。

そして就寝時、腕の痛みが割と強いから仰向けで寝て、その日は就寝。

翌日、熱や倦怠感が出ている覚悟で起きた朝。

 

倦怠感どころか熱全くないんだけど!!

 

むしろ平熱マンでした、笑ってしまう程に低め、35度台。これでも平熱なんだから。なんなら1回目の方がまだ倦怠感あった。2回目は倦怠感はほぼほぼなくて、あぁ、倦怠感、かな?みたいなそんな程度。念のため、横になっていた。

そして接種翌日の夕方、症状が消失しました。

ん?熱出るって話だったじゃん、お医者さんも真剣に、乗り越えましょうとか言ってたじゃんと思って、Twitter検索しました。そしたらいた、同士が。

稀にいるみたい、何もない人。私もそのうちの1人。

ちなみに、会社の先輩の奥さんが3日してから熱出たからお前も気をつけろよって言ってたから気を付けていたけど、その後何もなく1週間を過ぎ、2週間・・・、そして接種から1ヶ月が経ちそうです。

 

接種した翌々日、仕事に行ったら周りが大丈夫なのか?と心配してくれました。先に2回目打った上司も熱が出たりしたからと気にかけてくれたんですが正直に言いました。

「すいません、心配していただいて恐縮なんですが・・・何も症状出なくて」

テヘペロって言いそうになった思わず。本当、心配してくれてありがとうって思う。

周りはビックリしてました。そうよね、分かる!!でも本人が一番ビックリしてるから!!!!!

 

っていう事で、巷では3回目の接種が云々という話も出てきているようですが、また接種する機会があったらブログに書き残そうと思います。

 

今回改めて、ネットやらで副反応について色々な人がいるなぁと思ったけど、私もまさかその稀な人になるとは思わなかった。副反応は本当に人それぞれだなぁって。いろんな人の副反応を参考に、強い副反応が出た時の対策をしっかり取っておく、それが一番だなと思いました。これから接種をするという人は周りで接種した人の話を1人ではなく複数人に聞いておくことをおススメします。(1人だけだと偏りも出ちゃうしね)

 

では今回はこの辺で。