1/365

日常の出来事を切り取り、思いのままに綴ったブログ

新型コロナウイルスに感染した話

どうも、湊川です。

最近暑い日が続きますが皆さま体調大丈夫でしょうか?

 

実は私、新型コロナウイルスに感染しまして只今療養中です。

これを書いてるのが8/1なので、療養期間は明日8/2まで。あとは保健所の判断次第ですが多分明日まで。

 

事の発端から書いていきますと、

まず7月23日の朝、クーラーにやられたのかって感じの朝。でも起きて活動始めたらなんてことなくて声もすぐ戻ってやっぱクーラーかよって感じでした。

しかし翌日の24日の朝、明らかに喉が痛いのと声が枯れまくり。これクーラーでしかもこんな短時間で悪化する?って思って病院に行きたかったのですがこの日は日曜日。

休日当番医探したら家の近所で休日当番医が見つかったので一度当番医の病院へ。ウイルス性の扁桃炎だろうねって診断で、不安だった私にこの日はPCR検査ができないとのことで翌日(月曜日)かかりつけのお医者さんに行くか、また来てくれたら検査するよって言ってくれて、扁桃炎という診断に対しての薬をもらいました。

しかしその日の昼過ぎ、発熱。しかも37℃後半。とりあえず今の症状の整理、熱を30分おきに測ってみてどんな感じか見ると、36℃から38℃を短時間で行ったり来たり。そして倦怠感も現れ、これはもうほぼ確定なんじゃないかって思って夕方一度会社に連絡。今日PCR検査は受けられないと言われたことを伝えて明日検査する事を伝えて電話を切りました。

 

翌日25日に検査をしに病院へ。この日までは陽性判定受けてないので外出は可と言われたため人と接触しないように病院へ向かいPCR検査を受けました。当然熱が出ているので病院内には入れず外の暑い中ひたすらPCR検査のためにを唾液を出し続けました。

ただ初めての事でなかなか唾液を採取できず、ここまでねと引かれていた線の8割くらいしか出せなかったのですがこれ以上やると具合が悪くなるという病院側の判断で中断。

結果は翌日の夕方までには出るということでそれまで外出はもちろんせずに不安になりながらベッドで寝ていました。

 

そして翌日の夕方病院から陽性の連絡受けました。まあそうだよねって感じ。

会社に連絡を入れたら喉が痛いって言ってるのに聞き取り調査が始まってこういうのこそwebとかメールで返すべきだわって本気で思いました。

 

24日から発生した症状としては、喉の痛み、咳、熱、鼻水(鼻づまり)、倦怠感、頭痛。

24日から27日ぐらいまでは熱の上がり下がりは激しく短時間でこんな熱変わるのって感じ。27日をピークに熱は下がっていって現在は平熱まで下がりました。喉の痛みは木曜あたりまで続き、土曜日に一度耳下の痛みも出たりと喉周りはギリギリまで違和感が続いた印象です。

 

24日~27日くらいまで続いた主な症状は咳、鼻水(鼻づまり)、熱、頭痛、倦怠感、食欲減退。味覚、嗅覚の異常はなかったのでそこだけが良かった。

27日~続いた症状は咳、頭痛、鼻水、食欲減退。

現在でも続いてるのは咳、鼻水、食欲減退。

 

この療養期間一番食べてよかったと思ったのは、たらみゼリー(みかん)、バニラアイスです。特にバニラアイスは喉が痛い時は最高です。意外と白ごはん食べられないけどなぜか卵かけごはんが食べられました。何でだろう。

 

あと、この療養期間YouTubeは勿論サブスクとして利用していたHuluなどはめちゃくちゃ活用しました。サブスク系はこういう時やっててよかったと思います。

部屋から出られないって意外とやることなくなる。症状がある場合現段階では10日間が療養期間になるので、やることは尽きますよね。やることが尽きた時の対策は必要かも。

 

あと保険関係。私はコロナ陽性の判定を受けて翌々日の熱が下がっているタイミングで保険会社に連絡をしてコロナの療養が終わった後に保険会社に出すため資料を取り寄せませました。保健所から連絡があったのは陽性判定を受けた2日後の夜だったので、保健所から連絡を待つ間に保険会社に連絡を入れて資料などは取り寄せておくべきかなと思います。先に資料が来たら保健所から何を聞くべきかなども分かるかなと思ったので。

 

最後に保健所からの連絡についてですが、私が感染したこのタイミングは全国でも爆発的に陽性者が発生したタイミングだったのでPCR検査の結果も保健所からの電話でのファーストコンタクトもかなり通常期より遅くなっています。以前検査受けようか迷ったときその日に結果出るよって言ってた時もあったのでその時の感染状況にもよるんだなって思います。保健所から連絡が来た翌日に陽性者に向けての冊子と脈と酸素濃度を測る小さい機械が送られてきて、体調の経過を聞くときにこれ使うんだろうなっていうので、冊子に酸素濃度や熱や症状などを記入したりして過ごしています。また、連絡についてですが私の場合、重症って訳でもないから仕方ないよなとは思います。逆にファーストコンタクトの時間が遅くてこんな時間まで頑張ってくれてるんだって思うと本当有難いし、かかって申し訳ないしって想いでいっぱいです。

 

明日まで療養期間とういうことで明後日から復帰ですが今のところの不安は食欲減退の症状があまり戻らないということ。この10日間でかなり痩せた実感があります。最初は太るかなって思ったけど意外と太らず。食欲減退して1食分(ごはん、みそ汁、おかずなど)を食べきれなくなったので、大体ゼリーか卵かけご飯。そんな生活してたらそりゃ痩せる。でも今もお腹すいた感覚はあるのに食べたら意外と食べられない。復帰した後の昼とかマジでどうしようってくらいの食事量に落ちました。

あとは咳。ふとした瞬間に出るので、その時にどうしようかな、みたいな。

 

本当に唐突に始まったコロナ感染からの療養期間。全然風邪なんかと一緒にできない明らかなしんどさがある。ここには書けていてないけど結構しんどかった。みんなはどうか、体調には気を付けて。免疫力が下がらないように心がけて体調がちょっとでも悪い時には無理をせずに。